本財団は指定校制を採用しています。
締め切りなど応募の詳細は、ご自身の大学へ直接ご確認ください。 |
|
募集要項
1.応募資格
- 大学(大学院、短期大学を除く。以下同じ)第二年次(医学部は第四年次)以上に在学し、学業・ 人物ともに優秀かつ健康であって、学資の支弁が困難と認められる者。
- 本育英会の趣旨に則り、自己の専門分野の知識及び経験を生かして将来社会に寄与する志しを有する者。
- 知識及び経験を社会で生かすため、或いは社会に寄与することを目指し、学内外での活動・ボランティア活動などの実践活動を積極的に行っている者。
2.奨学生採用予定人員
若干名
3.奨学金給付の内容
次の奨学金を無償で支給します。
月額 30,000円
4.奨学金給付方法
奨学金は、直接本人に手渡しします。1年を2期に分け年2回、奨学生としての採用決定以降6月中に半期分(4月〜9月の6ヶ月分)、11月上旬に開催する研修会において半期分(10月〜翌年3月の6ヶ月分)を給付します。給付日等詳細については、事前に通知します。
5.奨学金給付の期間
奨学生として採用したときから、正規の最短修業年限の終期までとします。
6.奨学生の義務
奨学金給付については、第1回及び第2回の指定された日時と場所において、必ず本人が直接受領することとします。奨学生は規定を遵守し、年1回の研修会(原則として11月第2日曜日)に参加するなど、奨学生としての責務を果たし、毎年度末、活動状況報告書及び学業成績を理事長あてに提出して下さい。
7.応募方法
本募集要綱に添付してある「願書」に下記の書類を添えて大学経由で提出して下さい。個人からの直接応募申し込みには応じられません。
1) 応募の理由と将来の抱負(原則として手書き不可、横書き1500字以上。応募資格の(2)及び(3)に関連する事柄を中心に記述して下さい。将来の抱負・現在の活動・直面する課題についての記述内容を重視して採用を決定します。)
2) 大学の在学証明書
3) 大学の成績証明書
4) 推薦状(応募者を直接指導できる立場の方)
5) 家計支持者の所得証明書
6) 写真(タテ5×ヨコ4cm正面上半身) 1枚(願書に貼付)
締切日:大学の指示に従って下さい。
8.採否の通知と手続き
選考委員会の採否結果を、5月下旬までに大学経由で、応募者宛通知します。選考された方からは、下記の書類を新たに提出していただきます。
* 誓約書
* 身体検査証(学校保健法による定期検診または医師の健康診断書)
* 住民票等家族の状況がわかるもの
なお、書類は一切返却いたしません。
|